B-line香椎スタジオブログ

B-line香椎スタジオブログ

今、注目されているロコモ予防

 

こんにちは。美bodyアドバイザーMIKIです

福岡市東区にある女性だけの30分フィットネス

「ビーライン香椎スタジオ」マネージャーをしています

本日は健康について

ロコモって聞いたことありますか?

af9980015340

ロコモって?・・ロコモコではないですよ。それはおいしい食べ物です(笑)

ロコモティブシンドロームのことを言います。

男性要介護となった原因で最も多いのは、脳血管疾患(脳卒中)や

心臓病などの生活習慣病に関するもので37.4%を占めます。

一方、女性の場合では、転倒・骨折、関節疾患といった

ロコモティブシンドロームに関するものが25.8%を占めます。

全体でみると、要介護状態になった人の約5割が生活習慣病とロコモティシンドロームに起因しますが、これらの原因は、日常生活の習慣で改善することができます。

ロコモティブシンドローム(通称ロコモ)とは筋肉、骨、関節といった

運動器に障害がおこり、歩行や日常生活に何らかの障害をきたしている状態をいいます。)

ロコモを予防するには?

一日10分でも体を動かす習慣を付けましょう。

身体を動かす時間が増えると糖尿病や高血圧といった生活習慣病やロコモ、

認知症などになるリスクが下がることが分かっています。

今より10分でも多く身体を動かすことで、生活習慣病やロコモ、認知症予防につながります。

毎日の生活に運動を取り入れていつまでも若々しく長くいたいですね。